🍣🏝⛩ 旅たびブログ 🇯🇵🇮🇹🇨🇦

旅行、観光先についてゆるく綴るブログです。自分たちの感想やちょっとしたお得な情報なんかも発信できたらなと思ってます!

栃木旅行 〜日光東照宮 編〜

 

東武日光駅から日光東照宮まで

徒歩30分程かかりました😵

 

タクシーを利用してる方もいました🚕

 

 


f:id:centrale:20210110011721j:image

f:id:centrale:20210110011717j:image



 


坂道もあり少し距離があります🤣


もう少し近かったらなぁ

 

 

 

 

f:id:centrale:20210109235816j:image

途中に工事中?ぽい建物があって

 


もしかしたら、これから出来る

新しい駅なんじゃないかと

しょうもない妄想をしてました😳

 

 

 

 

ただ道中には前回記事で紹介した

飲食店等があるので

歩いて向かうのが楽しいかも🙃

 

 

 

 

日光東照宮

日光東照宮ホームページ

f:id:centrale:20210110011527j:image

 

 


鳥居をくぐると

左手に五重塔が見え

 

 

f:id:centrale:20210110003155j:image

 

写真左手に拝観受付所があります

 

ここで拝観チケットが購入できます🎫

 

 

 

クレジットカード利用不可❌で

現金か Pasmoでのお支払いです💸

 


拝観料: 1300円(税込)/人

 

f:id:centrale:20210110013456j:image


裏面には案内図が載っています

 

 

 

 

 

この表門をくぐってすぐに

 

 

あの有名な三猿


『見ざる、言わざる、聞かざる』


f:id:centrale:20210110003343j:image

の彫刻があります🙈🙊🙉

 

 

世界的にも有名で

『Three wise monkeys』というそうです

 

 

f:id:centrale:20210110003408j:image

  1. 赤ちゃん時代
  2. 幼年期(三猿)
  3. 独り立ち直前
  4. 青年期
  5. 挫折と慰め
  6. 恋に悩む
  7. 夫婦で荒波を乗り越える
  8. お腹の大きい猿

 


↑のように三猿以外にも

色々な猿たちがいるみたいなので

 

 

これから行かれる人は

それを意識して見てみると

より楽しめるかも😉

 

 

 


f:id:centrale:20210110001121j:image

f:id:centrale:20210110001125j:image


三猿おみくじ 100円

 

相方が中吉で

私は末吉でした😢

 

 

 

f:id:centrale:20210110003947j:image

この隣には夫婦杉といって

立派な杉が2本並んでいて

 

 

ご夫婦やカップルで

一緒に写真撮ったり

なんかもいいですね🤳

 

 

 

 

 

 

 

坂下門からの階段道が

想像以上に長く

眠猫🐈に着いた頃には

息があがっていました🤮

 

 

覚悟して登ってください笑


こちらにも御守り売ってます

 

 


戻って本社?

名前が分かりませんが💧

 

社寺の中を見て周れるのですが

靴を脱いでしばらく歩くので

 


これが本当に足が

冷たくて冷たくて冷たくて

冷え性の私はもはや足の感覚0🥶

 

 

 

中で御守りが売られていたので

相方さんは購入していました

 


f:id:centrale:20210110001823j:image

500円(税込)/個 現金のみ

 

この他に赤と白色があったかな?

 

 

安いのにカッコイイ入れ物に入っていて

可愛かったのでオススメです😊

 

 


もう1ヶ所皆さんが並んでいましたが

靴を脱がなきゃいけなかったので

 


私はもう脱ぎたくなくて🥺

断念してしまいました笑

 

 

 

日光東照宮は駅よりも山で

 

雪も少しちらついていて

体感温度が全然違いました☃️

 

 

f:id:centrale:20210111003807j:image

スカイツリーと同じ634mだって🏔

 

 

 

靴下用のホッカイロでも

貼っていけばよかったー☹️

 

 

 


神社やお寺に疎いのでさらっと

見てまわって終わりましたが

 

 

 

日本の名所に行けた‼️

という事実だけで満足☺️笑

 

 

 

そして駅までの帰り道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猿だーーー‼️

 

 

 

 

 

 

f:id:centrale:20210110012620j:image

本物のお猿さんに遭遇🙈

 

 

 

f:id:centrale:20210110012657j:image

お店の屋根から

電線を上手に渡っていました🐒

 

 

 

 

私は田舎出身なので

校舎に現れたりする事もありましたが

 

 

 

 

ここ日光で出会えたのが

なんだか嬉しかった😆💕

 

 

 

 

 

次はあしかがフラワーパークへつづく

 

読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♂️